読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今だから書ける、私の乳癌体験記

乳癌の告知から7年経ちました。術前化学療法を経て手術。半年後に肺転移。肺癌手術。その半年後に又、肺転移、再び抗がん剤治療。その後、3回目の手術。

半年ぶりの診察日

久しぶりに更新します。 この体験記を書いてから半年近く経ちますが、 アクセス数を見ると毎日大勢の方が読んでくださっているようです。 ありがとうございます この病気は人それぞれ全て違うので、 お役に立っているのかどうかはわかりませんが、 こういう…

手術後の治療 経口抗がん剤UFT

2010年12月24日 クリスマスイブ 3回目の手術後初めての乳腺科診察日でした。 血液検査、レントゲン異常なし 今後の治療法としては、経口抗がん剤UFTを飲む事になりました。 これは、前回の肺癌手術の後にも服用した薬です。 副作用は余りない代わりに、(私に…

左肺 転移性肺腫瘍手術

2010年12月6日 入院 1月に受けた右側の肺腫瘍の手術から11ヶ月後でした。 また来てしまいました〜〜(^ー゜)と挨拶をしながら 再び呼吸器外科病棟の入院患者になりました。 今回は、6ヶ月ほど前から飲んでいる自然薬(松寿仙等) も持ち込んで、 (看護師さんに…

抗がん剤中止から3回目の手術まで

2010年11月2日 呼吸器科の診察日でした。 この日は、先週受けたPET検査の結果を聞きました。 幸い、他の場所には転移はないので、最終的に手術がOK となりました。 前回は右肺でしたが、今回は左肺です。 腫瘍がまだ小さいので、部分切除ですみそうです。…

ゲムシタビン療法始まる。

2010年7月2日 乳癌肺転移の治療法が、ゲムシタビン療法と決まりました。 説明書には、副作用と効果は個人差が大きいので、 治療前に予測することは出来ません… それでも、抗がん剤治療を受けた方が 何もしないよりは効果がある事が証明されているし、 症状が…

自然薬 松寿仙との出会い

私はこれまで、漢方とか、サプリメントとか、代替治療とかは 興味も関心もありませんでした。 というか、信じていませんでした。 いくら、私の癌には、抗がん剤が効かなくても。・°°・(>_<)・°°・。 やはり化学療法が一番だろうと、思っていました。 でも…

退院から再再発まで

退院後、約一ヶ月間は痛みが消えず、身体をかばいながらの生活でした。 今回は乳癌の手術の時のように、直ぐに元の生活には戻れませんでした。 それだけ、身体にダメージがあったという事なのでしょうね。 2010年2月26日 呼吸器外科診察 手術後の傷、レント…

病院の奥の世界

これは、あくまでも、私が入院した病院での個人的な感想ですが…… 病院には、外来 という表の顔と、入院病棟という奥の顔があります。 ここは、入院しないと見ることが出来ない未知の世界でした。 其処には、外来では見た事のない若い医師たちと、テキパキと…

肺癌手術後、入院中の経過

肺癌の手術は無事に終わりました。 入院中の症状を、入院時の日記を見ながら、記録していきます。 2010年1月30日 術後2日目 痛み有り、痛み止めの座薬で押さえる。 歩行練習開始。 尿管、心電図、点滴、が抜けた。 1月31日 術後3日目 レントゲン検査 胸の管…

肺癌手術 当日

2010年1月28日 手術当日 昨年5月の乳癌手術の時と同じ手術室でした。 2度目なので少し余裕で部屋を見回したりしながら入りました。 まず、麻酔医に促され手術台に横になり、 背中を丸めた状態で背中に針が刺されました。 硬膜外麻酔です。これはかなり痛かっ…

開胸肺切除術の説明

2010年1月26日入院、 肺癌手術前の説明 病名および症状 右肺下葉に2cm程のしこりー--気管支鏡で、腺癌(疑い) 経過からは、乳癌肺転移>肺癌 か、鑑別は困難 経過で左肺に微小なシコリ+…も、何か不明 ーー 今回は様子を見る。 その他に肺内に新規病変はない…

退院から、6ヶ月後肺転移まで

退院後の経過 手術の後は順調に回復し、退院して1週間後には、外食したり映画に行ったり 普通に動き回っていました。 ただ、さすがに疲れやすかったですね。 また、ひと月後に手術の傷口から出血してちょっとびっくりしました。 一部分だけ傷が開いてしまっ…

乳癌手術

2009年5月11日 主治医から手術前の説明がありました。 病名と現在の症状 臨床診断; 右乳がん 右側、外側上部 病変の大きさ; 4〜4.5cm 組織診断; 浸潤がん、ホルモン受容体(陰性)、ハーツー(陰性) リンパ節への転移は ? (腫れたリンパ節はあるが、 細胞診で…

抗がん剤治療開始から急遽中止まで

抗がん剤治療という未知の体験をしながらも、 いつもと同じ様に、いつもと違う年が明けました。 元旦は夫と近くの神社に初詣に行き、神様にお願いしました。 治療が上手くいきますように、腫瘍が小さくなりますように、と。 こんなに真剣にお詣りしたのは初…

いよいよ抗がん剤治療開始

2008年12月10日 初めての抗がん剤治療 北斗晶さんは入院して治療を受けられたそうですが、 私の通う病院では、 通院で点滴をしました。 通院治療センターに入ると、ベッドかリクライニングチェアかに案内されます。 薬の準備ができると、その日担当の医師が…

抗がん剤治療の前に、かつら 購入

2008年12月2日 抗がん剤治療が始まる前に用意する物に、かつら がありました。 私は、病院の中にある美容院で購入しました。 この頃の髪型は、セミロングでしたが、 その時の髪型と変わらない物が良いと思い 人毛のロングのかつらを、カットして作ってもらい…

看護師さん泣かせの血管

(おことわり) 今日はリアルタイムの記事です。 今日は、半年に一度の定期検査でした。 エコー検査とCTです。 先ずは採血室へ。 いつもの事ですが、私の腕の血管は…………(脂肪に隠れているんでしょうかね? ) 見えなくて、細くて、硬くて、看護師さん泣かせな…

治療法決定までの経緯

2008年10月29日 がん専門病院の初めての診察日 改めて、マンモグラフィとエコー検査等を受ける。 主治医には会えず、助手の先生にこれまでの経緯を話す。 この時、乳腺科の患者が特に多くて、割込みで入れてもらうのは大変な事だった。 11月14日 主治医診察 …

はじめまして

トリプルネガティブ乳癌体験者です。 2008年10月 乳癌と告知され、術前化学療法を受ける。 2009年5月 手術 (右乳房切除+腋窩リンパ節郭清) 2009年11月 右肺に転移発覚 2010年1月 右肺がん手術 2010年6月 左肺に転移発覚 2010年12月 左肺がん手術 2年間に3回…