今だから書ける、私の乳癌体験記

乳癌の告知から7年経ちました。術前化学療法を経て手術。半年後に肺転移。肺癌手術。その半年後に又、肺転移、再び抗がん剤治療。その後、3回目の手術。

抗がん剤中止から3回目の手術まで

f:id:yamaboushitan:20151216193539j:plain

 

2010年11月2日

呼吸器科の診察日でした。

この日は、先週受けたPET検査の結果を聞きました。

幸い、他の場所には転移はないので、最終的に手術がOK となりました。

 

前回は右肺でしたが、今回は左肺です。

腫瘍がまだ小さいので、部分切除ですみそうです。

切開も小さく出来るようです。

 

2年間で3回目の手術です。

腫瘍の大きさや位置や、手術方法などの説明を聞きましたが、

2年間に3回も手術する人も余りいないでしょうね。

もう、慣れたものです。

…こんな事に慣れても自慢出来ないね〜〜(^∇^)

 

でも、手術が出来るだけ、私は幸運だったと思います。

乳癌転移の肺がんは、手術はしない場合が多いそうです。

体中に回っているので、しても意味がないって事かしら?

腫瘍が2つ以上あったら出来ないと言われました。

そしたら、私は今、どうなってたんでしょう⁉️

 

癌って、本当に、人それぞれ症状が違うので、

自分の状態を把握して客観的に考え、

病院の先生と相談しながら、一緒に直していく気持ちでいないと

後悔するかもしれない…と思います。

……闘病……って言うけど、本当に闘いだね。

抗がん剤治療にしても、効くか効かないか、

やってみなければわからないっていうのは、賭けみたい。

結果は誰にも(先生にも) わからないから。。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

 

でも、この頃も、自覚症状は無いし、見た目も元気なので、

誰が患者さん?って、感じでした。(^∇^)

癌って、最初はこんなものです。

 

手術は抗がん剤を止めてから2ヶ月位空けなければいけないので、

入院の日は、病院からの連絡待ちとなりました。

 

 

11月14日

手術を待つ間に、夫と京都旅行?

2泊3日で、紅葉の名所を回りました。

1日目…………大原の里、三千院寂光院高台寺

2日目…………高雄  高山寺、西明寺、神護寺

3日目…………金戒光明寺真如堂北野天満宮

紅葉の一番良い時期で、燃える様な紅葉が本当に見事でした?

 

この時は、良い思い出作りのつもりだったけど、…………σ(^_^;)

これからも、まだまだ何度でも行けそうです  ♪( ´▽`)

 

12月2日

病院から連絡があり、入院は12月6日、手術は8日になりました。

 

次は、いよいよ3回目の手術です。